2014年3月8日土曜日

雪の花巻の夢物語







和樹さんと、こんなに、ゆっくりと、時間を過ごすことが出来て、幸せでしたー。

当たり前のことでしたが、ご自宅に到着するまで、あの「宮沢賢治生家」だと思っていませんでした(汗)。ひとつにならなかった。

でも、あの玄関の中で、あの居間の中で、ゆっくり、じっくり、お話させていただくことができました。

和樹さまのお母さま、つまり清六さんのお嬢さま、面影が、まさに政次郎さん直々に、賢治さんの様々なこと、宮澤家の様々なことをお聞きすることができて、こんなに貴重な機会はありませんでした。

ここに、いるんだ。

ここで、いるんだ。

不思議でした。

スッと置いてある「国訳妙法蓮華経」が、すごい。表装を手直ししながら、昭和9年からここにあるという法華経。

感激でしたー。

そして、お母さまが、あまりにも「宮沢賢治と法華経展」の図録を気に入ってくださっており、本当に、ほぼ大絶賛をいただいて、申し訳なくなるくらいでした。有難かったですー。

「ご近所の人にもお配りしたい」と言ってくれていたのですから、本当に、大絶賛をいただいてしまったのだと思います。

やよいさんの書。素晴らしい書です。これだけで展示会ができるくらい、賢治さんの言葉が、見事な書となって生き生きと命を持って、踊っている、語りかける感じです。

貴重な、時間。ほんとうに。

その後、和樹さんと2人で出かけて、またゆっくりとお話することが出来ました。言葉ない。ありがたい。

3.11を前にして、とても貴重な、意義のある、大切な、いい時間でした。

花巻は、雪です。

厳しい、3月11日となりそうです。

そう、寒い方がいいんですよね。厳しい方がいいんです。

去年の、3月11日もそうでした。

寒かった。

凍えました。

だから、余計に、あの時の、厳しさ、辛さが、身に迫りました。

明日から、陸前高田に入らせていただきます。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...