2014年3月10日月曜日

陸前高田と横浜と

昨日の慰霊法要、僕は写真を撮ることができなくて、法要前のみんなのお看経の姿を、後ろから撮るのが精一杯でした。

 

ほんと、去年よりは穏やかで、暖かかった。

 

もちろん、手はかじかんで、感覚がなくなるほど、寒かったのですが、それでも穏やかでした。

 

妙深寺の本堂の写真を送ってくれました。内陣に設置されたスクリーンに、陸前高田の模様が映し出されていました。

 

去年の三回忌には、あの猛烈な寒さ、風の中、妙深寺からたくさんの方々がお参詣くださいました。

 

一周忌、三回忌、過ごしてきた時間、節目。

 

ありがとうございます。

0 件のコメント:

心が疲れたらお寺に来てください

  心の病を抱えた方々とのご奉公を重ねてきました。 中でも統合失調症は苦しい病気で、幻聴や幻覚がつきまとい、妄想に没入し家族や周囲とのトラブルも絶えません。 絶え間なく「○ね」「○ろす」という声が聞こえたら誰だっておかしくなります。しかし、そういう状況の中にいる方々がいる。すごい...