2019年1月25日金曜日

明日は京都、明後日はネパール
































2016年1月26日はミルキーババの家で夕食をご馳走になり、ビカスの家にはじめて泊まった日。


どちらもネパール大地震で家が倒壊していました。


それでも、大変なおもてなしをいただいたのです。


僕たちお客さんが食べ終わるまで、子供たちがジーッと食べるのを待っていました。


それだけではなく、ミルキーババが食べ終わるのを息子さんは待っていたし、その息子さんが食べ終わるのを奥さんや子供たちは待っていました。


年功序列?男尊女卑?いろいろなことが思い浮かびましたが、それでも忘れていた大切なことに気づかされました。


一番驚いたことは食器を洗うのは部屋の外にいる犬だったこと(笑)。


僕たちが食べた食器を家の外に出す。それを待っていた犬がペロペロ、ペロペロと舐めて舐めて、ピカピカにする(汗)。ワンちゃんたち、辛くないのかなー。


朝、働き者のお母さんたちが起きると、チャッチャと水を流すだけでお皿はピカピカ(笑)。本当に驚きます。


ビカスの家に初めて泊まった夜は本当にドキドキしましたー(笑)。


ガンガとジャムナが寝ていたけれど、僕のすぐ隣りに美しい女の子が寝ていたんですよねー。壁も屋根もトタンで出来ている部屋。本当に良い思い出です。


明後日、日曜日の夜からネパールに向かいますので、明日は横浜と京都を日帰りで往復します。


明日は、京都佛立ミュージアムにて「不都合な真実展」併催「仏教と環境展」のトークイベント、そして「RYOMA」の公演をいただきます。


どうか、ふるってご参加ください。


今日は寒参詣に引き続き、とても大切なご奉公が御座いました。


安楽産福子のご祈願の一座。本当に素敵な二人で感動。しかも、初めてお会いしたご主人が大の龍馬ファンと聞き、完全に意気投合しました。龍馬を好きな人に悪い人はいない!ということで、さらに円満!!


また、沖縄からわざわざ亀山さんがお参詣くださり、縁の深い者で集まり秀さんの御霊前でご回向の一座を勤めさせていただきました。


夜はお寺の中で清地師の送別会。


いつもながら、慌ただしい一日でしたが、とても充実していました。


どんなことがあっても今は風邪をひけないので、うがい、手洗い、気合い入れています(汗)。


あ、明日の夜は妙深寺でボーズバーでした。


0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...