2019年1月11日金曜日

今朝の天体ショー










天体少年は興奮しましたー‼️


今朝11日の6時9分過ぎ、北北西から南南東の空を、国際宇宙ステーション/きぼうが通り過ぎていったのです‼️


2等星くらいの明るさと聞いていましたが、本当に明るかったです。すぐ見つかりました。


国際宇宙ステーション(ISS)は地上約400km上空に浮かんでいる、人類史上最大の宇宙施設なのですよー‼️


すごいスピードで妙深寺の上空を飛んでいきましたが、この地球を1周約90分で周回しています。


夜明け前は本当に寒くて手足も震えていましたが、感動的な天体ショーを見ることが出来て本当によかったです。


書きたいこと、いっぱいある。


ちょうど50年前の1969年2月8日の朝、メキシコにアエンデ隕石が降り注ぎました。


アエンデ隕石のカルシウム・アルミニウム含有物は45.66億年前のものとされました。つまり太陽系が生まれた直後の記憶が残る隕石でした。


そして、ちょうど50年前の1969年7月20日、アポロ11号は人類で初めて月面に着陸しました。


全部、今年から数えてピッタリ50年前の出来事なのですー。


今日はISSを見られて、興奮しながら過ごしました。


無事に教区御講2席、夜は事務局会議が終わりました。


明日は土曜日です。週末は是非とも寒参詣のために妙深寺までお参りください。


明日、明後日は8時からです。週末はそれぞれ教区御講が続きます。


ダスン君が無事にインドに到着したと清朋師から連絡がありました。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...