2019年1月13日日曜日

オプジーボ


















お坊さんだから言うのではなくて、こういう光景が本当に尊く思えます。


親御さんが、ご先祖のことや仏さまのことを、とても大切にしておられて、それを子どもたち、お孫さんたちに伝えようとしておられる。


今日の御講では、子どもたちが御導師や御講師に「お布施」のご挨拶をしてくださいました。


清顕師に、ご挨拶している姿を、あまりにも尊いので、撮影させていただきました。


今月末、ネパールに帰国する清地師にご挨拶している姿も、撮影させていただきました。


見てください、この純粋無垢な姿。一生の思い出になりますね(涙)。


本当に、緊張して、謹んで、お預かりいたしました。ありがとうございます。


今日で、妙深寺の初御講が終了いたしました。


感動に次ぐ感動の御講でした。


今日の前川さんのお席。美悠ちゃんのお話、一人でも多くの人に聞いていただきたい。勇気を出して、よくお話をしてくれました。きっと、数えきれないほど多くの方々に、生きる希望を届けてくれると思います。そういうお話でした。


御講終了後、みんなで記念写真を撮りました。


一昨日は、初めて今年ノーベル賞を受賞したオプジーボを投与していただいた松本さんからお話をいただきました。


松本さんは、もう有り得ないくらいの現証の御利益をいただかれている方です。その方のリアルな癌の闘病と、抗がん剤のギリギリの投与と効果、さらには最も大切なご信心でいただく御利益のお話も聞いていただきたい。


誰もがご信心の凄さに感動します。


今日の午後のお席には、23才さんの猛者たちがしっかりとお参詣してくれていました。


中学から横浜を代表する不良であり、その後もギリギリの道を歩んできた彼らですが「このままで終われない」と頑張ってお参りするようになった最高の男たちです。


ガテン系で、身体がカチカチ、筋肉モリモリ、本当にカッコいい男たちなのです。


約2時間、本当に真面目に教区御講にお参りしている彼らは、僕たちの誇りです。


由香ちゃんが、生まれたばかり2ヶ月の「ちひろ」ちゃんを連れてお参詣してくださいました。明莉ちゃんに似てるー(笑)。かわいかったー‼️


今日は子どもたちのご信心の姿につくづく感動しました。


明日は妙深寺の開講記念弘通発願式。8時からの奉修ですので、よろしくお願いいたします‼️


ありがとうございますー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...