2019年1月31日木曜日

同じジャンパーと同じズボン
































日が暮れました。長い1日でしたー(涙)。


外は真っ暗。星がまばゆいほど輝いています。


ご弘通に向かって、さらなる決意を固めています。


不便で、貧しくて、大変な国ですが、やはり大切なことに気づかせてくれる。


ネパールでご奉公するようになってから僕も変わりました。少し強くなったし、少し変なものが落ちたような気がします。


3年前、ミルキーババの家で撮った写真がありますが、あの時も今回も同じジャンパー、同じズボン。持続可能だー(笑)。


今回も、毎日同じトレーナー、同じズボン。下着は変えているのですが、これで十分なんですよね。


そういうことじゃない、もっともっと大切なことに気づいて、変なものを落として、脱いで、自由になれる場所。


本来、仏教、ご信心というものはそういうものだと思っています。


今日は朝参詣から朝のご供養、そして3時間の集中講義。みんな真剣でした。昨日は私から八品教学の概略についてレクチャーをさせていただきました。すべて英語でですよー。エヘン(笑)。


今日は昨日伝えていたとおり質疑応答。なんでも質問していいルールで、とっても楽しかったです。進之介くんも真剣に聞いていました。


お昼のご供養は清天師の奥さん・プジャさんの手作り。というか朝も昼も手作り。今朝はポップコーンではなく、薄いパンケーキかナンのようなもの。黒豆を添えて、美味しかったですー。


お昼はダルバート。プジャのお料理はどこで食べたネパール料理より美味しい。


午後からは今日参加できる主要なメンバーで会議を行いました。ネパール国が認定する法人としてしなければならないことがたくさんあります。みんなで整理して、ステップを踏んでゆくしかありません。


その会議でも、プジャがみんなに温かいお茶を持ってきてくれる。たった一人の清和会。もう立派な佛立教務夫人です。本当に頭が下がり、彼女はすごいと思いました。ありがとうございます。


進之介は休憩時間にハンモックでくつろいでいました。


ありがたいですー。


明日は9時から月始総講を奉修させていただきます。


いまネパールは19時を過ぎたところですが、これから会議に参加したみんなで食事をいただきます。また外でバーベキューだそうです(汗)。


明日のフライトで日本に戻ります。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...