2022年11月5日土曜日

住職日記 ブラジル巡教編 #10「伯是師のお墓参り」


11月3日、伯是師のお墓参りに行かせていただきました。私にとって6年ぶりのお墓参りです

サトミ奥さまはお仕事をやりくりして、サリちゃんもゼシンも午後の授業をお休みして、一緒にお墓参りに来てくださいました。

6年前のことを思い出しました。鮮明に。松本御導師に、ここに立っていたことを。

今生人界、思い出を積み重ねていること。実感いたしました。

なんとか動画にまとめました。すでにサンパウロに戻り、土曜日の朝を迎えております。

今朝は福岡清耀師がサンパウロ日教寺で御法門を拝見くださいます。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

今般の皇室典範改正案について

  明治維新は、単なる政治革命ではなかった。日本の宗教秩序を破壊し、国家神道を軸に天皇制国家を再編する宗教革命であった。この点については拙著『仏教徒 坂本龍馬』に詳述した。 現在進められている皇室典範改正案を見ると、維新後に生まれた明治国家の亡霊が再び立ち上がってきたように感じる...