2022年11月26日土曜日

駒ヶ根の駒草屋で道草やー🙏

念願の場所まで走ってきました。駒ヶ根のそば処、駒草屋さん!

明日は長野の本晨寺で御会式を奉修させていただきます。今回は動くお寺で長野へ。渋滞を避けて、朝8時前にお寺を出発しました。

夜、団参の方々と合流する前に、ちょっと贅沢な道草をしたのです。それが大好きなお蕎麦屋さん、甲斐駒ヶ岳の麓、駒ヶ根にある手打ちそば、そば処・駒草屋さん。

ずっと以前、石田保宣さんにお連れいただいたのが、駒ヶ根、甲斐駒ヶ岳、千畳敷でした。僕にとってはとってもステキな、本当に大切な思い出です。

その駒ヶ根にある駒草屋さん。本当に美味しくて、「いつか時間が出来たら、行こう」と思っていたのでした。

今日、ほんの少しだけ時間が出来たから、ここまで足を伸ばしました。おかみさん、こんな僕を覚えてくださり、ジーンとしました。

おひとり様、最幸の時間を過ごさせていただきました。こんな贅沢、ないですね。ありがとうございます。

そして、お店を出たら、歩いて行けるのが「信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯」です。入浴料700円。まだ時間があったので、こちらにも入らせていただきましたー🙏

「早太郎」というのは700年前に近くにある光前寺で飼われていた犬で、怪物を退治したという伝説があるのだそうです。リリーも怪物を退治できるかな(笑)。リリー温泉はちょっとしっくりこないか。

はぁ、本当に贅沢。露天風呂にも、サウナにも入らせていただきました。普通にととのう。

露天風呂で気づいたのは、全員やっぱり駒ヶ岳の方向を向いているということ。気持ちいいのですねー。条件反射というか風景反射だなー。

ピッタリ約束のお時間に宿泊所に入り、皆さんと合流できました。本当に、ありがたい時間でした。

ありがとうございます。

#お蕎麦の名店 #お蕎麦 #名店 #美味しいお蕎麦が食べたい #蕎麦の名店 #駒ヶ根 #駒ヶ岳 #駒草屋

0 件のコメント:

うれしさはみのりのためにする苦労 かわいい子には旅をさせろ 世の人は我を何とも言わば言え   我なす事は我のみぞ知る