2022年11月23日水曜日

社会福祉と仏教展、いよいよ










目下、夜を徹して、全勢力をかけて、次回展示準備が佳境に入っております。


来る1125日からスタートする新企画展「社会福祉と仏教展」。社会福祉と仏教との知られざる関係に光を当てる。


昨日までミュージアムにおりましたが、いつもの中核メンバーが「まだ20%です」と言っておりました。毎回壮絶な苦闘の末に生み出している企画展。


船長が先に船を降りるなんて失格ですが、横浜に戻ってきてしまいました。ブラジルもあって予定が過密極まりなく、申し訳ない。今日は妙深寺の住職御講、午後は男子信徒御講。


オープニング日の1125日は横浜市立保土ヶ谷中学校で600名の中学生の前で講演をすることになっています(汗)。本当に申し訳ないです。


とにかく、新企画に注目していただきたいです。一隅を照らす。ある角度、この角度から、福祉に、仏教に、光を当ててみたいのです。


仏教における福祉とは―――


仏教が日本に伝来して約1500年。仏教は、日本という国家が形成される中で、日本人の精神と切っても切り離せない関係を築いてきました。


その端緒は、聖徳太子の定めた十七条憲法の第二条「篤く三宝を敬へ。三宝とは仏・法・僧なり」に見ることができます。


同時に、仏教はその教義上、社会的な弱者の救済、今でいう「福祉」についても大きく貢献してきました。


日本における最初の「福祉」とされるものは、光明皇后、聖武天皇による悲田院・施薬院の創設にさかのぼるとされ、それは仏教の慈悲の思想に基づくものでした。


日本の福祉は、仏教を中心とする宗教者の使命感が支えてきた一面がありました。


しかし長らく宗教によって担われてきた「福祉」は、近代化とともに国家による「社会福祉」の波に追いやられていきました。


そして現代、本当に大切な「福祉」とは、どのようにして達成されるのでしょうか。


本門佛立宗が担ってきた福祉活動をご紹介するとともに、改めて近代福祉と仏教の関係を振り返ります。


       

 1 オープニングムービー

 2 日本と社会福祉の始まり

 3 近代の「社会福祉」

 4 本門佛立宗と社会福祉

 5 現代にまで続く福祉事業

 6 本当の「福祉」とは何か

  展示期間中、これらの内容は変更することがございます。


「社会福祉と仏教展」

 

期間:令和41125日(金)~令和542日(日)

場所:京都佛立ミュージアム 入館無料

TEL075-288-3344

URL:www.hbsmuseum.jp

平日 10−16

土日祝 10−17

休館 月曜日(※但し、月曜日が祝祭日及び25日のときは開館、翌日代休。)

 

入場料:無料 どなたでも自由にご観覧ください。

場所:京都市上京区御前通一条上ル東竪町110

主催 京都佛立ミュージアム 

共催 本山 宥清寺

協賛 本門佛立宗

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...