2023年6月14日水曜日

日晨上人のお言葉



今日は先住松風院日爽上人の祥月ご命日。


心の奥底から敬愛する父であり、「佛立魂」を教えてくださった大恩師です。本物の佛立教務、最後の佛立侍。南無妙法蓮華経。


妙深寺には佛立第十五世講有 日晨上人と先住の会談テープが15本ほど残されています。


京都生まれの先住は20代で大本寺 乗泉寺の末寺、信廣会門下・妙深寺の住職となりました。


だからこそ、誰よりも親しく日晨上人の元へ通い、特に日博上人の御13回忌までの12年間は毎月のように世田谷別院へ伺って、微に入り細に入りご指導をいただき、ご奉公されていました。


これらのテープはテーブルの上に録音機を置いて収録されていたもので「盗撮」ではありません。「いまテープをひっくり返します」などの音声も残っています。


しかし、日晨上人は録音されていることを意識なさりつつ、恐ろしいほど具体的に、辛辣に、多岐にわたって、ありのままお話をされています。


先日、本山の隣地について語られている箇所があり驚きました。長松清涼師から隣地の状況について報告を受け、これに対してハッキリとお答えになっています。


・隣地は購入すべき

・佛立会館の土地は売却してもいい

・不便を解消する

・表側5メートルくらいはお店をさせて地域貢献してもいい

・お寺の繁栄は地域の繁栄でなければならない

・市会議員の方とも協働し、継続的に活動して取得する姿勢が大切


知恩報恩。師恩と忘恩。


時代は変わり、状況も変わりますが、自分たちの器の小ささを棚に上げて、ご奉公していては衰退する一方です。ある時は頭にいただき、ある時は尻に敷きではどうしようもありません。


歴史を知り、大切にし、先師上人のご奉公を受け継ぎ、師匠の恩に真に報いるべく生きてこそ、価値があります。


テープに残されている会話に驚きました。

しっかりとご奉公させていただきたいと思いました。

0 件のコメント:

今週はボーイスカウト&ガールスカウト@横浜ラグーン

早くも5月となりました。新緑が眩しく、すでに落葉樹は青々として森の景色を一変させています。5月1日の横浜ラグーン、今週は早めにシェアさせていただきます。 今週は「子どもはお寺でよく育つ」「お寺とともにある暮らし」ということを念頭に、妙深寺のボーイスカウトとガールスカウトについてお...