2023年6月27日火曜日

明日は永田の日。よろしくお願いします🙏


ここのところ、否が応でも30年前のことを思い出します。


今生人界、与えていただいた時代、機会、出会い、仲間にも、先輩にも、後輩にも、心から感謝しています。


大学時代のみ、1987年から1992年春まで、ジェットスキーに熱中していました。よく卒業できたと思います。大学の勉強よりジェットスキー一色でした。


ノービスクラス、エキスパートクラス、プロクラス。チームはフロイラインエアロ、SAS、パーソンズ、年間約10戦、全国各地を仲間と共に転戦しました。


世界チャンピオン、金ちゃんのアパートに泊めてもらって練習したこともありました。本当に図々しいし、懐かしい。むちゃくちゃな大学生です。


大学5年目は久米島での映画ロケ。戻ってきて琵琶湖で全日本選手権。「卒業後は本山で修行」とインタビューに答えて引退。思えば悔いのない青春でした。


7年前、石崎さんの訃報で、一気に青春時代に引き戻されました。そのお通夜の晩、山井から永田のことを聞いたんです。


明日、永田の祥月命日です。令和2628日、みんなの仲間だった永田博徳は51才で先に逝きました。長い入院生活でした。


どうか、お墓参りは出来なくても、彼の仲間だった人たちは、今いるその場所で永田を想ってあげてください。そうしてあげてくれたら、永田がどれだけ喜ぶか分かりません。


今でも、ふと気がつくと永田の納骨壇にお参りしてくれている仲間もいて、ありがたいです。石崎さんのところにも、秀さんのところにも。


人間になる前の、餓鬼か畜生か修羅のようなギスギスした自分でしたが、仲間のおかげで何とかここまで来ました。


今の自分で、仲間のために出来ることをします。


永田、明日です。南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

今週はボーイスカウト&ガールスカウト@横浜ラグーン

早くも5月となりました。新緑が眩しく、すでに落葉樹は青々として森の景色を一変させています。5月1日の横浜ラグーン、今週は早めにシェアさせていただきます。 今週は「子どもはお寺でよく育つ」「お寺とともにある暮らし」ということを念頭に、妙深寺のボーイスカウトとガールスカウトについてお...