2023年6月5日月曜日

いくつもの山を越えて




帰国から今日まで留守中のマイナスを埋めるべく超過密スケジュール。出張中も朝から深夜までビッシリなので結局どこだろうと変わらないのですが、今日の住職御講が終わり、大きな山を越えたことになります。本当に本当にありがたい。


今朝、ロサンゼルスの立耕師とシーリー・ヒロミさんと、オンラインで顔を見ながら打ち合わせ出来ました。嬉しいご報告をいただきました。


一度の出張で成果が出るとは思っていませんが、継続してご奉公いただけることによって大切な確認も出来、前に進めます。本当によかった🙏ありがたいです。


今日はウィニーちゃんの在留資格の更新許可もいただくことが出来ました。追加資料や説明を求められて、ずっと待っていました。


役所からすれば、私たち僧侶の収入が低すぎるのも、それなのにたびたび海外へ渡航しているのも理解できないのでしょう。確かにそうだと思います。


僧侶の生活、妙深寺の給与体系、妙深寺の活動などを説明し、寺報やチラシや報告書を提出いたしました。


なんの保証もなければこれでも認めていただけないかも知れませんが、またまた力のある方からの応援もいただいて、なんとか許可してくださいました。


日本人のパスポートを持つ清行師と結婚しても、これほど厳しいのです。ウィニーちゃんは日本生まれですが、日本で出生届けを出さなかったから日本国籍やパスポートがない。当時、日本語の不自由なご両親をサポートする人がいなかったのですね。ウィニーちゃんの誕生から数ヶ月後、ご家族はブラジルへ帰りました。島国・日本。


とにかく「日本人の配偶者等」で在留資格を更新することが出来て、よかったです。当たり前のことですが、よかったです。


1年間後、また更新しなくてはなりません。許可は一年間だけです。とにかく毎回しっかり申請して、夫婦で日本で暮らすという、当たり前の許可を与えていただきたいと思います。


とにかく、いろいろな、たくさんの山を越えることが出来て、ホッとしています。


妙深寺報、6月号も絶賛配布中です。生きたお寺が誇るフリーペーパー🙏。よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

国道134号線からのお便り@横浜ラグーン

横浜ラグーン、4月24日も無事に放送させていただくことが出来ました。重ね重ね、ありがとうございます。 本当にたくさんの人の人生が交差して、その少しをシェアしていただくことが出来て、ありがたく思います。 ラジオを通じてお会いする方々も多く、100万人のクラシックライブやボーズバー、...