2023年6月20日火曜日

スリランカ、寺号公称へ


本年、妙深寺はスリランカのコロンボ別院を寺号公称いたします。書類を整え、申請作業に入りました。


別院のままにしていた方がいいという意見もあり、事実そのままでも問題はありません。


しかし、先師や先輩方がしてくださって今があるように、未来のためにご奉公しなければ真の功徳となりません。


26年前、19971月、妙深寺はホームページを開設し、英語ページも併設しました。あれから四半世紀が過ぎました。


妙深寺は仏教国として最古の歴史を誇るスリランカに本門佛立宗の教えが根付くことだけを心に描いてご奉公させていただいてきました。


現地出身の教務も立派に育っています。ディリーパ良潤師、ハシャーン清嵐師も頑張ってご奉公してくれています。コロナ禍や経済危機を乗り越えて、教講一同、異体同心で信行に努めてきました。


「今まさしく是れ時なり」法華経 見宝塔品第十一


法華経に残る仏陀の金言、勅宣です。今こそ、その時と覚悟いたしました。妙深寺全教講のおかげでスリランカ本門佛立宗の今日があります。大いなる功徳行でした。必ずや身の上に返ってきます。


果報を使うばかりではなく、ご弘通を前に進めて、未来のために功徳を積まなければ意味も甲斐もないのですから。


申請後、無事にご承認いただけたなら、来る8月、福岡日雙御導師にお出ましいただき、妙深寺コロンボ別院の寺号公称法要を奉修させていただきます。


現在、下記の日程で寺号公称スリランカ団参を計画しています。


2023817()、スリランカ航空UL455便で11:35に成田空港を出発。17:25にコロンボに到着。 


2023821()、スリランカ航空UL454便で19:50にスリランカを出発、22日(火)の8:10に成田到着。


よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

国道134号線からのお便り@横浜ラグーン

横浜ラグーン、4月24日も無事に放送させていただくことが出来ました。重ね重ね、ありがとうございます。 本当にたくさんの人の人生が交差して、その少しをシェアしていただくことが出来て、ありがたく思います。 ラジオを通じてお会いする方々も多く、100万人のクラシックライブやボーズバー、...