2023年6月29日木曜日

禅道会の小沢代表にご挨拶


禅道会の小沢代表の道場へご挨拶に伺いました。


飯田まで来て、禅道会の本部や道場、小沢代表にご挨拶できないまま帰るのはもったいないと思い、ほんの僅かな時間でしたが、お邪魔しました。小沢代表とも無事にお会いできました。


禅道会は世界中に道場やお弟子さんがおられます。若き朝倉未来選手や朝倉海選手が入門し、習っていたことで脚光を浴びました。


禅道会はウクライナに門下生が約1万人おり、その大半は戦場に出ています。


小沢代表は、ウクライナ道場の選手たちが戦場で亡くなっていくのを目の当たりにし、また「私はすでに多くのロシア兵を殺した」という告悔を受け止め、難民支援も続けてこられました。


昨夏は難民の方々と共に横浜まで来てくださいました。現在も「禅道会ダニエラ基金」を中心に積極的な支援活動に取り組んでおられます。私たちも微力ではありますが頑張ります。押忍。


ご挨拶できて、よかったです。

飯田から横浜へ向かっています。

0 件のコメント:

今週はボーイスカウト&ガールスカウト@横浜ラグーン

早くも5月となりました。新緑が眩しく、すでに落葉樹は青々として森の景色を一変させています。5月1日の横浜ラグーン、今週は早めにシェアさせていただきます。 今週は「子どもはお寺でよく育つ」「お寺とともにある暮らし」ということを念頭に、妙深寺のボーイスカウトとガールスカウトについてお...