2009年3月17日火曜日

初乗り400円

 先日、地方に行った際、驚いたことがあった。タクシーの初乗り料金が400円!え~?横浜は700円を超えているから、もう、うわー、って驚いてしまった。
 もちろん、既存の交通インフラや物価の違いがあると思うし、私たちが思うよりそこに住む方々の暮らしにタクシーが身近なのだろうな。それにしても、400円とはうらやましい。足の悪い方は、横浜駅から妙深寺に来るのにタクシーを使われる。横浜駅から三ツ沢の妙深寺だと、高くなるから。それでも、お参詣くださる方々があり、タクシーの運転手さんも「妙深寺!」と言えば「はい!」と答えてくれる方もたくさん出てきてくれたから嬉しいな。
 400円、いいな。京都は、会社ごとに値段が違う。どうしてもタクシーを使わなければならない時、僕は500円台のアオイタクシーを選んでる。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...