2010年5月14日金曜日

キケロ

ジャーナリストでも教養人でもなく、単なるキケロがたくさんいる。

古代ローマきっての弁護士、文筆家。古代のマスメディアとも考えられていたキケロ。しかし、書簡集が発見されて明らかになってきた紀元前の名士・キケロは、知識は豊かでも先見性を欠き、日和見で優柔不断、自己陶酔型、自己保身ばかり考えてる。不動産投資が大好き。情けない。品性がない。

友人アッティクスとの文通を読んでいると、少なからず彼を言動に左右されていたローマの世論というのは、悲劇というより喜劇だったと思う。

いまも同じかな。テレビの中にキケロみたいな人がたくさんいる。いや、会社や職場、いろんなところにいるように感じます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...