2010年5月25日火曜日

お久しぶりです(涙)

 今日は、久しぶりのお客さまがお寺に来てくださり、もう、感激、感謝、感謝でした。
 植山さんとは、私が仕事をしている当時にお会いして以来、本当に不思議なご縁でお付き合いをさせていただいております。一緒にテレビ番組を作らせていただいたり、本当に楽しい時間を過ごしてきました。そして、不思議と、その当時だけではなく、こうして今までお付き合いくださっています。もう、私が住職になって10年になろうとしているのに、忘れずにいてくださるだけでも有難い。
 その人間性が魅力です。明るくて、前向きで、不屈の精神力を持ちながら、優しい、思いやりがある。そして、人生を心から楽しんでおられる。
 大尊敬するビジネスマン。伝説的なソニーの井深名誉会長、盛田会長、大賀社長らの直弟子、イギリスのソニーで長らく販売部長としてお仕事をされておられました。そんな植山さんに私がお会いしたのはもう10年以上前ですが、今日お会いしてビックリ。まったく年を取っていない(汗)。65才ということでしたが、信じられないなぁ。元気ハツラツ!でした(笑)。
 先日、お寺に寄りたいというご連絡をいただき、今日はビジネスパートナーの加藤社長とお二人で妙深寺にお参詣くださいました。14時からじっくりと2時間。あっちに行き、こっちに行き、私の話が脱線気味で申し訳なかったのですが、久しぶりに植山さんにお会いした緊張と、優しく、品のある加藤社長とお会いして、調子に乗って話をしてしまいました。すいません(涙)。
 それにしても、植山さんはすごい方なのです。この御縁をいただいたのも、本当に、おはからい、お導きだったと思います。

 嬉しかった思い出は、僕が大好きだったリチャード・ブランソンと会食をさせてもらったことでした。植山さんとお会いする前、私はある本に出会い、その著者であるリチャード・ブランソンという人物に憧れました。屈託のない前向きな明るさ、不屈の精神力、チャレンジ・スピリット、どれもこれも型破りで、おもしろい。今でこそエリザベス女王から「Sir」の称号をもらっていますが、若い頃は全くつかみ所のない、ムチャクチャな若者でした。
 しかし、そんなムチャクチャな彼が、途方もない夢を現実にしてゆく。世界を変えていきます。私は、彼に魅了されて、彼の本を大切にしていました。
 そんな自分が植山氏に出会ったわけですが、その、憧れのリチャード・ブランソンとは大変なお友だちで、私が大切にしていた本、「ヴァージン・僕は世界を変えていく」の翻訳は、何と植山氏がしていたというのです。まさか。信じられませんでした。
 実は、家に帰って、自分の大切にしていた本を見てみました。確かに、本の表紙に翻訳者として植山さんの名前がある。ありゃりゃ、ほんまや、と。
 そして、それ以降も、植山さんはこんな若造にお付き合いくださっていたのですが、ある時、リチャードが日本に来て赤坂で食事をする、一緒に食事をしようよ、とお声をかけていただきました。本当に、こんな機会を与えていただくとは思っていませんでしたから、感激しました。
 それ以降も、いろいろと勉強させていただきました。いつも、植山さんから勉強させていただきました。今日も、勉強させていただきました。生きてこられた年輪が違うのは当然ですが、実際に世界を舞台に活躍してこられた方から学べるなんて、幸せです。
 植山さんには、いつも大切な機会を与えていただき、感謝しか浮かびません。これからも、末永くよろしくお願いいたします。デレデレの写真で恥ずかしいのですが、ブランソンと食事をし、握手をしながら撮った写真は宝物です(涙)。
 宝物のような彼の本に、彼から自筆のサインもいただいて、これもうれしかったなぁ。いつも書いていますが、一人が変われば世界が変わる、を実際に体現したような人の中の一人だから。「僕は世界を変えていく」ですもの、サブタイトルが。今では宇宙旅行の会社をやってるし、すごいです。ヴァージン・ストアでは買い物をしたことがありますが、ヴァージン・アトランティック航空は高級すぎて乗ったことがありません(涙)。
 とにかく、久しぶりにお会いできて、うれしかったです。ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...