2015年3月17日火曜日

柳の若葉と桜の蕾

柳の若葉と、桜の蕾。

こんなに、柳の木が美しいなんて、今まで知らなかった。

春、彼らもキラキラと光る若葉を青空に揺らすのだ。

素晴らしい。

桜の蕾。

きたなー。

春夏秋冬、四季の巡る日本。

厳しい冬を乗り越えて、しっかり蕾を膨らませてきた木々や草花、そして桜。

御教歌
楽しさは さかぬ間にあり 桜花
    さけばちるてふ をしさかなしさ

だから。ずっと種まきだ。

桜は咲くまでも美しい。

桜は咲いて美しい。

桜は散って美しい。

とにかく、今年も桜の蕾が膨らんできました。

今日、法深寺の境内で木々を見上げて、その色っぽい美しさに惚れました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

フィナーレは大和法深寺

  法深寺さまの開導会を奉修させていただきました。また、弟子の分際でありながら、法深寺初代ご住職・松風院日爽上人の御27回忌法要を勤めさせていただきました。 100%雨の予報が見事お天気となりました。妙深寺からはじまり、先週は京都長松寺、そして大和法深寺と、3週連続の大切な法要は...