2015年3月24日火曜日

西麻布の夜

平和展をはじめ、ご相談やお願い事ばかり聞いていただいている裕子さん主催の食事会に参加させていただきました。

第一線で活躍されている素敵な方々ばかりで、お坊さんは場違いだと思っているのですが、それでもいいということで座らせていただきました(汗)。

先日ランチをご馳走になったサンマリノ共和国のマンリオ カデロ大使と平林さまにも重ね重ね感謝ですー。

目の前には写真家のテラウチマサトさん。

ポートレートを中心に撮られているプロフェッショナルですから、人を見る目、見極める目が半端ではないはず(汗)。

緊張しているお坊さんが前で申し訳なかったのですが、とっても楽しくお話くださり、有難かったです。

カデロ大使は駐日大使153ヶ国の代表「駐日外交団長」で、天皇陛下のご出国やご帰国の際には空港でお見送りやお出迎えをされる大役を担われています。

そんな方々のスピーチの後に、僕みたいなお坊さんに話をしなさいということで、本当に緊張しました。

でも、こうしてご縁をいただいていることに感謝して、みなさまの前でお話させていただきました(汗)。

そう、何より驚いたのは、この素敵な会に、大学時代、ジェットスキーをしていた頃のお友だちの女性がいたことー!

おどろき、もものき、さんしょの木。

相変わらず綺麗で、ほとんど変わってなかったー。

僕はお坊さんで、むちゃくちゃ変わってるー(笑)。

でも、覚えていてくれて、入り口から感動でした。

すっごいなー。

もう、25年くらい経ってる。

彼女が「お坊さんが話をする図」を、送ってくれましたー。

縁って、すごいなー、ありがたい。

よし、ガンバロウ。

これから長野に向かいまする。

止まりませぬ。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...