2015年3月30日月曜日

良潤・ケネカの新婚旅行

先ほど帰国しました。

コレイア師は打ち合わせをされながら高知に向かい、私は夕方にお助行を予定しているので成田で別れました。

次は、いつ、どこで会えるかな。

とにかく、ガンバロウ。

本当に、千載一遇のご奉公でした。

ずっと以前から話をしていたのですが、良潤とケネカの新婚旅行は、ブラジルに行かせます。

今回、御講ミーティングの中で、コレイア師から正式に招待していただきました。

良潤師とケネカちゃんが、ブラジルの御導師や御講師、ご信者方と交流し、直接触れ合って、一緒にご奉公させていただけば、何かが絶対に変わります。

観光地を巡る新婚旅行もいいのですが、どうせならご弘通ご奉公の学べる新婚旅行にしてもらいたい。

コレイア師から言っていただいて、良潤師とケネカちゃんも大変喜んでくれました。

これから時期を選んで、日程を組ませていただきます。ブラジルにスリランカの人はほとんどいないそうなので、その化学反応が楽しみです。

コレイア御導師に、夕方のお看経のご唱導をお願いし、そのままお話をしていただきました。

薄明かりの本堂で、ブラジルの御導師からいただいたスピーチ。

長い長い仏教史の中で、やはりステキな出来事でした。

夕看経の前、コレイア師が「そこの角に床屋がありましたな。ちょっと時間があったらな、髪の毛を切りたいわ」と言い、ダクシタくんの知り合いのお店ということで、青年会のみんなも一緒に床屋さんに行きました。

楽しい経験でした。

バリカンでバリバリ。

バリバリ。

あっという間。

300円。

日本だったら丸刈りでも3000円とか、丸坊主にするのに何度もシャンプーされたりして4000円くらい取るお店もあります。

僕は全部自分のバリカンでしますが、シャンプーなしの300円ならいいですね。

とにかく、今日は3月30日、怒涛のスケジュールがようやくひと段落して、今年度の締めくくりに向かいます。

土曜日、ウィージェセケラさんのセンターへもお助行に寄らせていただき、テーラワーダの若い僧侶たちにお話をさせていただきました。

20才の僧侶が2人、29才の僧侶が2人。

彼らは驚くほど興味を持って、法華経の教えや御題目口唱による慈悲の実践を学ぼうとしています。

とにかく、この世界には、仏教という希望があることを、世界中の人に伝えたい。

そのためには、佛立仏教のグローバル化が欠かせない。

佛立教学のさらなる普遍化も次なる課題です。

やることいっぱい。

もう少しで妙深寺に着きます。

本当に有難い機会となりました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...