2015年3月2日月曜日

サンマリノから

今日、誕生日の翌日は、ご縁を取り結んでくださる方々の大切さを感じながら、とっても大切な一日を過ごさせていただきました。

すごいスケジュールだったけど、本当によかった。

真夜中から朝方にかけて、ずっと本を読んでいました。今日お会いする方の出版されたご本を送っていただいていたので、勉強のために全部読まなければならないと思って。

読み終えたのは、お給仕のはじまるギリギリ5時40分でした(涙)。

サンマリノ共和国の全権大使、マンリオ閣下のご馳走になり、昼食を頂戴しました。

テーブルを4人で囲んだ昼食でしたが、私にとっては最も重要な講義をいただいたように思います。

示唆に富んだ、多岐にわたる、文化、平和、宗教についての意見交換。

神道、ローマカトリック教会、仏教、新宗教、日本。

いろいろなテーマでお話できました。

フレンドリー。

フランク。

さすがジャーナリスト。

ありがたい、有意義な時間となりました。

サンマリノは世界最古の共和国。

軍隊を持たない国。

これからも勉強させていただきます。

午後は妙深寺に戻って教務会議。

18時には、かねてお聞きしていた横浜国立大学の次期学長となられる長谷部先生がお参りくださいました。

今夜は、先生方と数時間もお話しさせていただくことが出来、これほど貴重な時間はなかったと思っております。

日本、世界、やっぱり、みなさまが、これからも、人類の理想に向かって、「アップグレード」しようとしておられるのです。

おぼろげながら、イスラム国のような恐ろしい集団に対抗する希望が、見えてきました。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...