2018年10月8日月曜日

三連休のご奉公、ありがとうございました!



















連休に直撃と言われていた台風が列島を縦断することなく通り過ぎてくれて、本当によかったですー。


南風が入り、真夏に戻ったかのような暑さでしたが、この三連休は毎日住職御講の予定だったので、有難いことでした。


今日も午前と午後、御講を奉修させていただきます。


一席の御講は何より尊い信行の要。


土曜日の御講は42名、昨日の午前は47名、午後は77名のお参詣、本当にありがとうございました。


昨日の夕方は石原さんご夫妻にもお会いすることが出来て、ありがたかったです。


毎朝、ご病気の方々のご祈願をさせていただいております。


当病平癒、健康回復、病気全快、負傷全快。


お痩せになっていたけれど、力強いお言葉を聞かせていただいて、本当にありがたかったです。


お祖師さま、日蓮聖人が妙心尼に宛てられたお手紙には次のような一節があります。


「病あれば死ぬべしといふ事、不定なり。このやまひは仏の御はからひか。そのゆへは浄名経、涅槃経には、病ある人、仏になるべきよしとかれて候。病によりて道心はをこり候か。」


今月は同じくずっとご祈願させていただいている秋元さんの御講席もありました。


昨年の癌の発病、がんセンターでステージ4の末期ガンと宣告され、生死をさまよう厳しい闘病から見事に現証の御利益をいただかれた秋元さん!


感動的なお席主のご挨拶をしてくださいました。それだけではなく、元気になったからと家の前の手作りの看板を塗り直されたそうです。


妙深寺の紹介や御会式の告知がされていて、もはや個人の家の掲示板とは思えない(笑)。完全にお寺の門前にあるような立派な掲示板です。ありがたい!


妙深寺から約20キロも離れているのに、こうしてご奉公してくださる秋元さん、ありがとうございます(涙)。


御講では皆さまから大切なお話をたくさん聞くことが出来ます。


昨日お聞きしたお話で、ぜひシェアしなければと思ったのは、巧妙かつ悪質な振り込め詐欺のこと!


最近は葉書を使っているようです!なんとしても気をつけて!


実物を撮影させていただきましたので、この葉書の写真を見てください!


2つありますが、それぞれ横浜の違う地域で配られたものです。


すでに警察や役所に行かれて、間違いなく詐欺のために使用されているものと判明しました。


ご信者の皆さまは、こうした不審な手紙や連絡が来たら、恥ずかしがらずに御講師や住職に相談してくださいね。


お年寄りを狙った極悪非道な詐欺があまりに多いので、妙深寺に振り込め詐欺対策窓口を作らせていただきます!


今日は2席の御講の後、病院へお見舞いに行かせていただきました。


大切な大切な方のお見舞いです。車の中で洋服に着替えて、病室に向かいました。


何度も目が合い、これまでのご奉公についてお話しておりました。一緒にさせていただいた、金字塔のようなご奉公があります。


先ほど妙深寺に戻り、庫裡のご宝前に向かい、重ねて定業能転のご祈願を言上させていただきました。


南無妙法蓮華経……


横浜は、また新しい高速道路が出来ようとしています。


第三京浜の港北インターチェンジと、東名の青葉インターチェンジがつながるそうです。道中、変わりゆく横浜を眺めています。


横浜港の夕方、いつにも増して綺麗でした。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...