2023年5月29日月曜日

ハワイ別院の草花


















これよりハワイ別院の三祖会をご奉修いただきます。


ハワイ別院の動画をアップしました。お寺はご信者さんに愛されて守られます。特にハワイ別院は宗立の寺院、宗門直轄管理のお寺。歴代の担当御導師はもちろん、全国の御導師、ご住職、御講師、ご信者の皆さまのご奉公によって護持されてきました。


機会あるごとにハワイ別院について知っていただき、深く愛していただければと思います。


ハワイ別院の入り口にはカワリバノウゼン(Tabebui)、タベブイア・ヘテロフィラという木があり、薄いピンク色の花がお参詣の方々をお迎えしてくれます。


左に目を転じるとジャカランダに属するキリモドキ、紫色のジャカランダ・ミモシフォリア。


そして、シンボルツリーのように庭の中央、奥にあるのはプルメリア・アルバ、シロバナインドソケイ。カンボジアでは僧侶はこの花を使って仏前へ供えるとか。ただ、切って出てくるのは液には毒があるそうです。


さらに奥にはクルシアロセア。オートグラフ・ツリーとも呼ばれるそうで、ハワイ別院の木はキメラで、白と黄色の美しい花をつけていました。


正しいか、そうでないかは分かりませんが、最近草花の名前や由来を調べるのが大好きで、アプリで検察しています。


ハワイ別院にお参りいただいたら、ご宝前でお参りいただくのはもちろん、美しい草花も愛していただけばと思いました。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...