2023年5月29日月曜日

ハワイ別院の三祖会、盛大奉修




















無事に、見事に、荘厳に、ハワイ別院の三祖会が終了いたしました。三宅日善御導師をはじめ、日本からお参詣くださった教講の皆さまに、感謝で胸がいっぱいです。


御導師の御法門では法華経如来神力品の御文を引かれて、心の闇を照らそうとなされたお祖師さま、日蓮聖人の誓願「一天四海 皆帰妙法」の原点を教えていただきました。ありがたかったです。


ハワイ別院のみなさんが、力を合わせてご奉公くださいました。


祖父や祖母、父や母から、子どもや孫の世代へ。さらにこの十数年で世代交代が加速していたといいます。


加えてコロナ禍はハワイで暮らす人びとに劇的な変化、衝撃を与えました。若者を中心にメインランドに移る人が増えました。ハワイでは仕事がないというのです。


さらに、永年ハワイ別院のプレジデント、長谷川御導師のご遷化。重ね重ねて、厳しい状況が積み重なりました。


だからこそ、今回の第10支庁の皆さまによるハワイ別院への団参は、コロナ禍が明けたことを証明し、本当の本当にハワイ別院を、海外弘通をご支援くださる、歴史的な、記念すべき、お参詣でした。


これでもか、これでもかという、過酷な状況を乗り越えて、ここにたどり着いた。お看経をさせていただきながら、目頭が熱くなりました。


とにかく無事に終わりました。米国教区の再起動、ハワイ別院のリブートへ向けて、力をあわせて精一杯ご奉公させていただきます。


引き続きよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

7月末の徒然草

暑い日々が続きます。妙深寺は夏期参詣中、早朝から大勢のお参りをいただいています。毎日のご供養当番、本当にありがたく、感謝しかありません。 再生工事で新しくなった厨房、喜んでご奉公いただけているようで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 開導会の月でしたので月末まで住職御講を...