2023年5月30日火曜日

ハワイ別院のお助行








午後1時、カハラにお住まいの阿部さんのお宅へお助行に伺いました。


ワイアラエ カハラはハワイアンオープンが開催されるゴルフ場に隣接しているオアフ島有数の素晴らしい住宅街。御会式の翌日にお助行を受けてくださり、ありがたかったです。


阿部さんご夫妻はハワイ別院になくてはならない方。いつも献身的にご奉公くださり、「最後に帰るのはいつも阿部さん」とエリックも言っていました。


マウイ島に岩崎亮太郎さんがお住まいになっていた時から、たびたび阿部さんのことはお聞きしていました。今日も寿々子さんや航平くんの話をしました。


阿部さんのお宅のご宝前でお看経をさせていただきながら、言葉に表せない不思議な気持ちがしました。長男はマウイ島で生まれました。あれから21年が経とうとしています。


プールサイドでご供養を頂戴いたしました。次女のボニーさんにご配慮いただきました。ありがたかったですー。


ワンちゃんはベニーという名前。飼い主が亡くなり、高齢のベニーを引き取ったそうです。本当にいい子でしたー。


すべては有限。無常。タイムリミットは誰にも分からない。だからこそ、限られた機会を最大化するしかない。


日本でも、妙深寺でも、海外でも、ハワイ別院でも、大切な人とお会いすればするほど、限られた時間の中、現在の果報に甘えることなくご奉公しなければならないことを感じます。


人は石垣、人は城。法城も同じ。つくづくそう思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...