2017年1月5日木曜日

海ちゃん

1月5日になりましたー。


お正月からいつもと変わらず飛び回っています。


昨夜は京都麩屋町長松寺の初総講を勤めさせていただきました。


100名を超えるお参詣、ありがとうございましたー。


本当にありがたい。


麩屋町のご宝前もお正月飾り。


ずっと変わりません。


初総講では昨年ご宝前の畳のご有志してくださった方に長松寺として随喜状を授与させていただきました。


決して裕福だからしてくださったのではなく、パートを2つも掛け持って、ご自身も癌を患っておられたのに、大変なのに、「出来る時にさせていただきたい」と申し出てくださって、開導聖人が晩年にご法味を捧げられたこのご宝前を荘厳くださいました。


私たちがそのご奉公を讃えるまでもなく、御法さまはそのご奉公をご覧になって大喝采くださっているに違いありません。


功徳は、火にも焼かれず、水にも漂わず、誰かに盗られることもなく、損なわれることもなく、その方のもの。


罪障も同じ。


本当に、ありがたい。


昨日の喜びは、海ちゃんのお参りで頂点に達しました。


海ちゃん。


ずっと以前、奈良までお助行に行かせていただいた女の子。


あの時、彼女は、心も身体も動けなくなっていました。


でも、それから彼女は学校に行けるようになり、部活でも頑張って、この春ついに進学できたのですー!


横浜までお手紙も送ってくれて、もう、最高に感動しました。


あの時に撮った写真を大きく引き伸ばして飾ってくれていたとのこと(涙)。


あの頃、どれだけ寂しかったかな、どれだけ苦しかったかな、その心を想うと、何とも言えませんでした。


昨日、久しぶりに会って話をすることが出来ました。


ポロポロ、ポロポロ、涙を流していた海ちゃん(涙)。


ご住職、本当に嬉しかったよ。


これからもガンバロウね。


いつでもおいで。


慌ただしく動きに動いて、もう5日。


今日は妙深寺の局長室会議。


明日からはいよいよ寒参詣が始まりますー。


皆さん、気合いを入れ直して、寒参詣の貫徹を誓い、初日から頑張りましょうー!


「たおされし竹はそのままおきあがり たおせし雪はあとかたもなし」

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...