2017年1月20日金曜日

サイン

氷点下3度まで冷え込んだ朝。


長野は駅前の大通りも雪が残ったままでした。


市内もまだたくさんの雪が積み上げられています。


長野は横浜と葬儀の順序が少しだけ異なります。


告別式に先立ち、今朝7時半からご納骨の一座、そして8時半にご自宅を出棺されました。


そして、荼毘に付し、その後13時から告別式を奉修させていただきました。


昨夜、とても、とても不思議なことがあったので、ここに記しておきたいと思います。


お通夜の法要中、ご宝前にみち子さんをお見送りする言上をさせていただき、彼女の心、魂に届くようにと、御題目をお唱えしながら、語りかけるような気持ちでおりました。


お看経が終わりに近づく頃、ご宝前の吊り灯籠の、右側だけがパパッパパッと点滅し、そして消えてしまいました。


ご自宅でのお通夜、一瞬灯籠の電球が緩んでいたのかと思いましたが、このタイミングです。


清信師や何名かのご信者さまも気づいたそうです。


そして、そのまま数分間が過ぎました。


なぜ、このタイミングなのだろう。


御題目をお唱えしながら、いや、このタイミングということは、きっとみち子さんが感謝しておられるということ、御本尊の中にお帰りになるサインと思い、


「そうであるならば、もう一度、お灯りが点くだろう」


そう思った瞬間、もう一度パッと点灯したのでした。


その後、そのままずっと点いていました。


なかなか、その場にいなければ分からないことだと思いますが、これまでの経緯を思い返せば、これが生きてまします御仏、そしてみち子さんからのサインであることは疑いありません。


そう感じて、一人感動しておりました。


1月3日に撮った写真が、安らかに眠るみち子さんの傍らに、すてきな写真立てに入って、飾られていました。


死は、決して終わりではありません。


毎日毎日、本当に、妙不可思議な、尊い、有難いサインを感じさせていただきます。


こうして現前に顕れる「現証」があるからこそ、悲しいご奉公でも、大変な状況の中でも、喜んでさせていただけるのです。


教務は、人生の様々な場面に立ち会わせていただきます。


初参りや七五三、成人式のようなお祝いもありますが、多くはご家族が悲しみの中にある時です。


楽しい時には、あまりお坊さんに連絡しませんよね。


私たちのご奉公の現場は、皆さまの大変な時の中にあります。


しかし、だからこそ「最大の不幸を最高の幸せにするご信心」と胸を張っていえるのです。


最近の私のブログを見ていて、元気を失う方がいたら、ただ申し訳なく思います。


でも、その中に、本当に有難い、本当に尊い、生と死を超えた感動があることを知っていただければと思います。


これからも、自分の責務を強く感じて、佛立教務道を歩んでいきたいと思います。


みち子さん、本当にありがとう。


ありがとうございます。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...