160年目の開講記念日。
教区御講から妙現寺へお伺いしました。
鈴江御導師の五七日忌法要は石川日翠御導師にご唱導いただき、大変に有難一座となりました。
お隣に座らせていただいていることが、ありがたい、もったいない。
石川御導師から、①鈴江御導師との思い出 ②住職とは ③開導聖人ご生誕200年について、お話をいただきました。
50年以上前、学生時代に鈴江御導師にお会いしたこと、その際に一軒一軒ご信者さんのお宅に行き、はじめてご弘通はさせていただけると教えていただいたと。
そして、住職とは誰よりも御題目を唱える者をいう、ご乗台から離れない覚悟が必要と。
「信仰」とは「させていただく」という気持ちが起こってはじめて「信仰」になる。それ以外は遊びであり、習慣である。「させていただきたい」という想いでなければ信仰ではない。「させていただきたい」という人を増やすご奉公が開導聖人ご生誕200年であると。
本当に、いつもズバッとありがたい(涙)。
昨日は満月、とてもいいリセットになりました。
スリランカも満月の「ポーヤデー」でした。
良潤師はゴールとタンゴールで毎月満月の日に奉修される御講に廻ってくれていました。
夕方はコロンボ別院で一万遍口唱会。
ありがたいです。
ネパールでも清朋師と清行師が走り回っています。
もちろん、妙深寺でも御講師方が情熱あふれるご奉公に走り回っています。
今日も私は教区御講。高祖総講が終わり、これから出発いたします。
教区御講から急いで妙深寺に戻り、新幹線に飛び乗る予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿