2017年1月14日土曜日

節目の日

夜が明けたら明日15時から、秀野さんの尽七日忌法要を、妙深寺第二本堂で営むこととなっています。


秀野さんは、11月30日に沖縄で他界されました。


生前、秀野さんにお世話になっていた者として、精一杯のご回向をさせていただきたいと思います。


高知から久くん、大阪から陶も来てくれるとのこと。


あの頃、僕はトゲだらけの、まだ獣のようなバカな若造でした。


自分のレースのことしか頭にありませんでしたし、その勝敗にこだわっていました。


葉山から逗子、江ノ島から茅ヶ崎まで、134号線沿いを縦横無尽に走り回り、海の上も同じように走り回っていました。


仲間との時間、先輩との時間。


かけがえのない宝物です。


秀野さんは僕たち貧乏レーサーの個人スポンサーのような存在で、ガソリンも食事も、家も洋服も、何でも与えてくれた方でした。


秀さんの葉山の家から、どれだけ勝手に洋服を持っていったか。


映画やテレビや雑誌、レースやイベントに出るようになって、少しは恩返しできたでしょうか。


撮影現場に来てくれたり、横浜博覧会に観に来てくれたり。


大学を卒業する春、本山に行く直前、湯河原の温泉に招待してくれた(涙)。


西森くんとやっちゅと、秀さんと僕、たった4人で一晩過ごしました(涙)。


旅館の部屋で食事をさせていただけたなんて、はじめての体験でした。


翌日の朝、秀さんは僕たちを残して早く出て行ったのだと、今さらやっちゅに教えてもらった。


もう忘れていました。


湯河原から茅ヶ崎を抜けて、僕たちは海岸線を走って帰ったことも、秀さんが亡くなってから教えてもらった。


25年前のことです。


明日、53名の方々が妙深寺に来てくださるとのこと。


みんな、秀さんを想い、あの頃を思い返して、来てくださるのだと思います。


僕がこんな風になって、秀さんも、おやっさんも、お父さんのご両親も、ご遺骨をお預かりして、お守りして、過ごすようになりました。


昨年来、大きな節目を迎えていると思います。


大勢の仲間と、その意味を噛みしめて、過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...