2017年1月4日水曜日

新年の誓い

マグマスパジャパンの皆さまが妙深寺にお参りくださいました。


恒例となった新年の初参詣。


ご宝前に向かい、ひたすら真剣に本年のご祈願をさせていただきました。


大親友が創始した事業は、私のような坊主から見ても、世界に通じる、世界中から喜ばれる素晴らしいシステム、深い深い理念と尊い志があります。


「世界中の人びとを、温めて、美しく、健康にする」


こんな風に堂々と胸を張って言えるお仕事、素晴らしいです。


https://youtu.be/ZWU19sMxbz4


だからこそ、今日は因果の道理についてお話をさせていただきました。


せっかく、神社ではなくお寺で新年のご祈願をしたのですから、社員の皆さまに仏教の大原則を知っていただき、なお一層お仕事に真摯に取り組んでいただきたいと思いました。


御題目のお力によって、妙不可思議なご縁をいただいて、社運が向上を続けることは疑いありません。


しかし、仏教の大原則は「因果の道理」であり、仏教は天啓を待つのではなく「自覚」の教えです。


いい種を蒔けば必ずいい結果が出る。


悪い種を蒔けば少しの間よくてもいつか必ず悪い結果が訪れる。


まっすぐに、決して負けることなく、信じて貫く。


自覚の教えをいただくからこそ、油断せず、驕らず、たゆまず、よい所はあくまでも伸ばし、悪い所は速やかに改める。


「自業自得」とはそもそも仏教の戒めです。


そんなお話をさせていただきました。


今年は年頭から超大国に新しいリーダーが誕生し、巨大な変革が訪れると予想されています。


世界文明の分岐点となる本年。


きっと様々な場面で「お前はどっちだ?」「あなたはどうなんだ?」と信念を問われることになると思います。


信念を問われる年。


うっかりしていられません。


練習の成果、準備の結果を出さなければならない年です。


異体同心で、企業やチームであれば同じ夢を抱いて、同じ目標に向かって、心一つになっていれば、恐れることは何もありません。


必ず乗り越えられる。


前に進める。


前進、躍進の一年となりますことを、ご宝前に心からお願いいたしました。


絶対に、間違いありません。


マグマスパジャパン。


代表をはじめ、スタッフ皆さまの健康とご多幸、事業の発展とお客さまの安心や安全を、心から祈念しておりますー。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...