2013年1月20日日曜日

家族と祝う成人式

今日は妙深寺の本堂に於いて、平成25年 第60回 成人式を奉修させていただきました。9名の成人者が参列し、賑やかに、厳かに、あたたかい、お寺らしい家族と祝う成人式になりました。

成人の日の横浜は大雪でしたから、振り袖の女の子は大変でした。今日は素晴らしい晴天に恵まれて、よかったです。朝から壮年会の方々がお赤飯を炊いてくださり、婦人会の方々は豪華なパーティーのご供養作り。例年大好評の着付けは教養部、特に松風会の皆さんで、髪結いから晴れ着の着付けをしてくださいます。ご宝前で迎える成人式にするために、教養7会が一つになってご奉公くださるのです。成人者はもちろん、ご家族に対しても配慮の行き届いたすごいサポート体制です。ありがとうございます。

成人式を主導するのは、やはり青年会で、今年は特に頼もしく、力強い人材が、こんなにいてくれるのだと思えて、感激しました。内容も、市の成人式は同窓会という雰囲気なのですが、妙深寺では、とにかく家族と共にお祝いできる成人式という主旨で一貫してくれています。ありがたいです。

龍馬が20才、彼女も着物で一緒にお祝いできてよかった。雄飛くんも20才になりました。空くんはご病気のお母さんがお兄さんと共にはじめてお寺に来てくれて、よかったねー。

美悠ちゃん。体調が悪いと聞いて驚き、僕や正教師や清顕師から、一斉に「頑張って来てくれー!」とラブコール(汗)。来られてよかったー!晴れ姿、きれいでしたー!

ビビアンも、大きくなりました。スーパーモデルみたいです。照子さん、間違いなく寂光で喜ばれていますー(涙)。照子さんとご本尊のご奉安に行った時のこと、鮮明に覚えています。聡美ちゃんも、亮くんも、ご家族と20年を振り返れて、温かい時間でした。ありがとうございます。

恒潤師も20才になりました。大阪から園美奥さまも参列くださいました。どんどん成長しています。今年から青年会のご奉公もしてもらいます。楽しみです。

教養7会、薫化会の子どもたちも、スカウトのみんなも、ありがとうございました。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...