2014年6月12日木曜日

11日には11日のご奉公

もう、12日になってしまいました。あっという間です。

本当に、無事に「ブラジルと仏教展」をスタート出来て、よかった。心から、ホッとしています。

是非、来年の2月1日まで開催しておりますので、京都を訪れる機会がありましたら、京都佛立ミュージアムまで足をお運びいただき、ゆっくりご覧いただければと思います。

オープニング映像から、内容盛りだくさんの、展示があります。

時間がかかるかもしれませんが、106年分ですので、ご容赦ください。

せっかくならば、じっくりお読みいただきたいです。

そして、エンディング映像があります。

最後の映像です。

一緒にブラジルに行った亀村くんが、作ってくれました。

本当に、素晴らしい、美しい映像です。

自分たちでほめるのは、よくないかもしれないけれど、けれども、けれども、とっても素晴らしい映像です。

伝えたいことが、つまってます。

必死に作ったからかもしれませんが、涙が出るというか、泣くというか、最後は嗚咽しながら、観ました。

微修正をしながら、進めてゆきますので、よろしくお願いいたします。

残念ながら、賢治展の時と同じように、エンディングの映像だけは、展示期間が終了した後で公開したいと思います。

展示を見ていただかないと、分からない映像ですので。

さて、11日でした。

その日は、その日の、特別なご奉公がありました

京都では、京都が震源の地震がありましたね。

全部、必然であることを、これでもか、これでもか、これでもか、と教えてくださっているのだと思います。

世界中が敵になってしまっても、信じてあげなければならないことがあります。

火中の栗を拾うことこそ、僕たちの使命だと信じたい。

お祖師さまはお示しです。

「無顧の悪人も猶妻子を慈愛す

こんな、すてきな、希望のある、教えはないです。

それこそ、ブラジルのラジオ番組で、コレイア師が答えた言葉。

世界最大級のキリスト教国にあって、仏教では悪魔をどのように捉えているかと聞かれたコレイア師は、即答した。

「お教化の対象です」

アングリマーラも、ブッダの足跡の中に登場する忘れられない人です。

手塚治虫氏が『ブッダ』に登場させたヴィサーカーも、仏教の本質を伝える上で的を得た、象徴的な存在です。

大切なことは、いい原因を作ること、積み重ねてきた罪障を消滅する、善なる行い、アクション。

そこに、転換できる。

転換できるようにように、支えることが大切なのだと思います。

日水上人の歌が、耳の奥で、鳴り響きます。

「あぁ、茨木日水上人、あなたのように強くなりたい

ポルトガル語ですが、そう、ブラジルの人たちは、歌っているから。

エンディング映像のラストは、この歌です。

ここで、涙が溢れ出てしまいます。

大きな夢を背負った彼は、遥かな国からやってきた。

強い信心と根気強さとで、希望でしかなかったものを実現した。

歩みゆく道にも何もかも、信じられなくなった人々を勇気づけた。

ああ、茨木日水上人。あなたのように強くなりたい。

法華経のみ教えを学び、どこへ行っても信を伝えたい。

東日本大震災から、3年3ヶ月の今日、噛み締めさせていただきました。

本当に、ありがたいです。

まだまだ、精一杯、頑張らなければもったいない。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...