2014年6月20日金曜日

すべての罪が、あらゆる善意がー 未来を作る。

信念は恐怖や愛と同じく受け入れるしかない。

相対性理論や不確定性原理を理解するように、信念は人生の行路も変える。

昨日まで歩いてきた人生が、今日別の方向に向かう。

昨日までの僕ならこんな行動はしなかった。

時空さえ変えるこれらの力は人の将来像も変えてしまう。

我々の誕生前から死後まで消えることはない。

我々の人生や選択は量子の軌跡のように瞬間ごとに意味づけられるー。

我々の人生が交差するその瞬間―、新たな方向性を指し示す。

=====

シックススミス、僕は毎朝スコット記念塔に登っている。

頭は冴えてる。

実に晴れやかな気分だ。

心配ない。

すべて良好だ。

何もかも完璧に好転した。

悟ったんだ。

騒音と音楽の間の垣根など幻に過ぎない。

あらゆる垣根は幻想だ。

必ず超越できる。

乗り越えようと思う者には越えられるはずだ。

今この瞬間―

君の鼓動を間近に感じる。

僕らの距離も幻想だ。

僕の魂は時空を遙かに超える。

=====

知覚され人は存在する。

他人の知覚を通して初めて己を知るのだ。

不滅の魂の本質は

言葉や行いによって決定されー

その因果の中―

我々は永遠に生き続ける。

=====

完成に、君と過ごしたケンブリッジの夜のような興奮を覚えた。

最後の朝日と煙草を堪能した。

最高の景色だった。

君を見るまでは。

帽子は滑稽だが君はー

景色よりも美しかった。

眺めていたかった。

君に見つからなかったのは運命だろう。

別の世界が僕らを待ってる。

よりよい世界が。

そこで君を待つ。

次の人生で会おう。

初めてキスしたコルシカ島の星の下で。

永遠に君のもの。

R. F

=====

命は自分のものではない。

子宮から墓場までー

人は他者とつながる。

過去も、現在も、

すべての罪が、あらゆる善意がー

未来を作る。

=====

飛行機の中で、時間があまり、大好きな映画『クラウド・アトラス』の台詞をノートに書き写していたりしました。

サンサーラ。

輪廻。

カルマ。

業。

功徳。

罪障。

生まれ変わり、死に変わり。

常々教えていただいていることです。

長松寺でいただいた、ご講有の御法門のとおりに。

すべての言葉、行為、アクション、罪や、善意が、未来を作る。

誰のせいにしても、仕方なくー

ただ、堕ちてゆくのを眺めているわけにはいかずー

生き抜いて、生きて、生きてゆく。

まさに、本化仏教、ご信心。

やはり、人類の思想も、ついには、ここにたどり着きます。

南無妙法蓮華経、、、

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...