2016年3月15日火曜日

大人気の缶バッチ

仏丸の缶バッチ。

杉本さんの御講でも、京都佛立ミュージアムの仏丸缶バッチのとってもステキなお話があると聞いて、ワクワクしていました。

佐久山さんが京都佛立ミュージアムのお土産で仏丸の缶バッチを買ってきてくれたと。

長男の洸太くんがその缶バッチを塾のカバンに付けていったら、みんなから声をかけられてお寺のお話をしたり、とっても元気に帰ってきたとのことでした。

洸太くんからそんな話を聞いて、お母さんも缶バッチを付けていったら、ママ友たちとごく自然にお寺やお寺のボーイスカウトの話ができたとのこと。

「すごい缶バッチ!」と言ってくださって、とっても喜んでいました。

そうしたら、臨海教区の教区御講で、6月1日で92才になる妙深寺のアイドル、篠行子さんの胸に、なんと仏丸缶バッチを発見。

どうしたの?と聞いてみたら、ご長男の行雄さんが京都佛立ミュージアムのお土産で買ってきてくれたとのこと。

お洋服に合わせて缶バッチの色を変え、コーディネートしているとか。

篠さんは、いつも仏丸のブローチをされているのですが、それが仏丸の缶バッチに変わったのですねー。ありがたいなー。

ブランドの、高価なものではないけれど、僕たちにとってはとっても価値あるもの。

これが、ご信心ですね。

ささやかですが、大きな喜びです。

今日も、有難い御講を勤めさせていただきました。

午後の御講は富士山の見える大井松田までお伺いしました。

昨日の雨で、富士山には真っ白な雪がたっぷりと積もっていました。

美しかったー。

帰り際、ほんの少し酒匂川の河川敷に出てみました。

今日で、妙深寺の教区御講が終了いたしました。

一席、一席、精魂込めているつもりなので、ホッとしましたー。

明日は京都に帰り、夜は長松寺のお総講です。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...