2016年6月20日月曜日

満月のレッスン

今朝、朝参詣を終えて庫裡に戻ると、石崎パパの奥さまから宅急便が届いていました。

中に入っていたのは、一冊のアルバムでした。

ミネソタの源流からメキシコ湾まで、ミシシッピー川6000キロを縦断した時の写真んでした。

何とも、言葉が見つかりませんでした。

時が過ぎて、時が過ぎて、時が過ぎて、人生ですね。

お借りしたアルバムの写真、スキャニングして飾らせていただきます。

今日は6月の満月、マヒンダのポヤデー。

僕は、恵比寿にあるマグマスタジオでレッスンをさせていただきました。

久しぶりなので、とても緊張しました。

しかし、1月にポカラのリトリートセンターで気づいたことを含めて、いっぱいの参加者の皆さまと共に、御題目をお唱えさせていただきました。

MARI先生に身体を目一杯開いていただいて、すでに皆さんほっかほかでした。

私のレッスンは、ヨガの中ではバクティ・ヨガ(Bhakti Yoga)が最も近く、イメージしやすいかもしれません。

諸仏諸天善神を讃嘆し、マントラを唱えながら祈りを捧げること。

マグマスタジオの中で身体を動かすと滝のように汗が流れ出てゆきます。

同じように、私たちは、口唱・詠唱の力、声の力、マントラの力で、心を動かし、心を温め、心から大量の汗を流すこと。

「口業正意」といい、この時代と、この時代に生きる私たちの宗教性、資質に最も適した修行法と言われます。

口から身体、身体から心。

頭から心、心から身体、ではないんです。

短い時間でしたが、本当に今日もありがとうございました。

こちらも、また勉強させていただきました。

もっともっと修行します。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...