2016年11月18日金曜日

すべては完璧なタイミングで進行している

19時の会議まであと数分。

明日は本晨寺、明後日も長野県上田市でご奉公。

最終日の朝、お部屋で転ばれた方も骨に異常なしという連絡が来て、ホッとしております。

よかったー(涙)。

最初から最後まで、妙不可思議なタイミング、生きた仏陀のマントラ、御題目をいただく私にとっては常々に感じる現証の御利益を、これでもか、これでもかと感得させていただいた一週間でした。

また、ゆっくり書きますー。

帰りの機内で見た「I ORIGINS」という映画、とてもよかった。

西洋人が書かれたシナリオなので、もう少し深さが欲しいと思う気持ちもありましたが、とても素敵な映画でした。

11時11分のこと。

完璧なタイミング。

NYC。

何も知らなかったのに、最後のシーンがインドが舞台となっていて、驚きました。

ネパールで親善試合に参加する本間選手のこと。

サムンドゥラデヴィで法要が奉修された直後、空に彩雲が現れたこと。

スンカニ村で法要が行われた日、また彩雲が現れたこと。

もはや、人間界と自然界の間の境界まで無くなっているような、とても不思議なことばかり。

いつもそうですが、今回もこうした不思議な出来事の数々を有難く思いました。

スピーチでも述べたのですが、この平和題目塔は地球と宇宙をつなぐアンテナのようです。

私たちの心と心を結び、人間の心と自然、宇宙、み仏の世界を結ぶアンテナ。

本当に素晴らしいツアーでした。

日本に帰って、いろいろなものを目にして、いろいろなものが目に入り、耳に入り、それらのほとんどに、本当に人生の時間を費やす意味があるのか、本当は全く意味のないことに時間を費やし、心をすり減らしているのではないかと、気づきます。

すべても否定するわけではないけれど、自分のこだわり、自分の生活、ライフスタイルに、少し変化をもたらさないと、本当のことは見えないかもしれない。

いい本も出ているし、いいアイデアを読むこともできますが、仏教の結論は「智慧ではたどり着けない。信心がなければ意味がない」ということ。

だから、信心をする、実践するのですが、情報が多すぎて、それを追いかけて、追いかけて、入れて、入れて、満足している人も多く、心のデトックスが出来ずにいます。

信じて、裏切られ、信じて、裏切られ。

ネパール、インド、スリランカに行くと、いろいろなことに気づきます。

そして、そこに行かなくても、ご信心をさせていただけば、気づくことができる。

ご信心をしていても忘れてしまったら、こうした場所を訪れてみていただきたい。

すべては完璧なタイミングで進行しています。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...