2019年5月28日火曜日

不良のためのネパールご奉公 ⑤























残念ながら今日はネパールの首都・カトマンズで、テロと見られる爆発が複数回発生しました。


地元メディアによると4人が死亡、8人が負傷とのこと。関与が疑われている毛沢東主義派の分派は、1週間前に警察との衝突で自派の幹部が死亡したことに抗議してネパール全国でのストライキを呼び掛けていたそうです。


ストライキで危険な動きが広がるかもしれず、各地でお店を開けなかったり、学校を休みにしたりしました。


もちろん、清康師や小泉さん、航平くんは無事ですが、ネパール別院でも本日予定していたサンムドゥラデビィの学校でのセッションは明日に変更しました。


村の中でのお助行は、美しい山岳地帯を眺めながらのご奉公です。


すれ違ったお母さんの背中に積み上げられたたくさんの薪。何もかもが新鮮で、驚きです。


家々をお助行に巡りながら、お互いに励まされてゆくありがたいご奉公です。


もしかしたら、明日学校だとしたら、今夜はビカスの家に泊まっているのかもしれません。電波が途絶えているようなので。


きっと天の川がハッキリ見える美しい星空にも驚いているはずです。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...