2024年12月27日金曜日

スマトラ島沖地震から20年














20年前の2004年12月26日、スマトラ島沖で巨大地震が発生し、津波が近隣諸国を襲った。


震源の真西にあたるスリランカには時速約700キロで超巨大津波が到達し恐るべき被害をもたらした。3万5322人が亡くなり、1万6637人が負傷、行方不明者は5637人、83万人以上が家を失った。


私はこの約2ヶ月前にスリランカにいた。帰国して間も無く起こった大災害だった。


あれから20年が経つ。支援活動、交流活動、ご弘通ご奉公、様々な日々があった。すべてがかけがえのない大切な時間だった。


謹んで、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、世界各地で相次ぐ自然災害の終息と被災地の復興を願う。


真の復興とは人間の心の復興や再生であると信じている。これからも出来ることさせていただきたい。


Namu Myo Ho Ren Ge Kyo

Arigatou gozaimasu

0 件のコメント:

心と身体に寒参詣

  ありがとうございます。 年明け早々1月6日から寒参詣が始まりました。最も寒い時期にお寺参詣を実践して心を磨き、身体を鍛える修行です。 ずっと鬱々としている、心が晴れない、身体が重い、心も沈む。そんな時には「お参詣」です。必ずより良い変化を体感できます。寒参詣はそんな修行です。...