本日午前1時55分に信仰師から連絡を受け、妙深寺の大本寺である渋谷乗泉寺で永くご奉公された前川文枝さまが帰寂されたとのこと。ご縁があって今は妙深寺でご信心されていましたが、11月より入院されており、今朝お亡くなりになられたとのことでした。私がお通夜と告別式のご奉公をさせていただきます。明日は、法深寺の高祖会のご奉公ですが、他ならぬ前川家のことですから、法深寺の清水御住職にお願いして、急遽伊東へとご奉公に向かっています。
前川さんは昭和30年に代官山に住まいを移され、運送業の会社をされていたと聞いています。文枝さまもご主人を支えるために、トラックの運転をされていたそうで、今でこそ女性のトラック運転手さんも珍しくないですが、当時は本当に貴重な存在だったと思います。そんな多忙な中でも、文枝さんはご信心に励まれ、教区長などのご奉公も歴任されました。乗泉寺の近くにお住まいだったので、毎日ご信者さんが家に寄り、みんなで楽しく、温かく、強い絆でご奉公くださったことと思います。
昭和63年に伊東の熱川に転居されました。ご長男ご家族とペンションを経営されていて、晩年まで御講席に伺うと温厚で素直な人柄でご奉公くださっておりました。
お祖母ちゃんのご信心はご長男に受け継がれ、またご長男の奥さまも御法さまに御縁をいただいて大変にご信心が強く、お孫さん二人も本当に素直にご信心されています。今夜は哀しい日に違いはありませんが、お祖母ちゃんのご信心が脈々とご家族に受け継がれ、流れていることを思うと、ただただ有難く思います。
今朝は朝市で、大盛況の内に終了しました。準備ご奉公や今朝一番からご奉公くださった皆さまに感謝、感謝です。
時間が迫り、お通夜の準備。またギリギリの出発時間となりました。遅くとも17時半までに到着しなければなりません。18時からのお通夜となります。一生懸命ご奉公させていただきます。
間に合うか分かりませんが、午後にスリランカから連絡があり、日本時間の20時から会議があるとのことでウェブで参加できるなら入って欲しいとのこと。インターネットの環境さえあればご奉公させていただきたいと思っています。
湘南から西湘、綺麗な夕日の中を向かっています。水彩画のような、美しい空の色です。海の上には綺麗な月まで出ています。小田原、箱根の山々、湯河原、熱海、海岸線。色とりどりの紅葉と、左手に広がる海の風景が、静かに、心を穏やかにしてくれます。
ありがとうございます。しっかりご奉公させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿