2009年11月29日日曜日

海の中のお化け

完全に止まっています(涙)。ここは熱海から湯河原、真鶴、箱根湯本に向かう中間くらいだと思います。ここまでは順調だったのですが。週末に渋滞するのは昔と変わりませんね。一番混む時間です。少し車を停めて一休み。

この道には思い出がいっぱいあります。熱海といえばワールドカップに出たこと。ワールドカップ以外でも大会がありましたから、仲間たちと一緒に行き来したのを思い出します。さっき、フロイラインのみんなで泊まったことのある民宿を探しながら走りました。確か多賀の海岸だったと思うのですが、見つけられませんでした。残念。

もう一つ忘れられないのは、この近くの海で、船が止まってしまって漂流した時のこと。赤根崎の沖だったと思います。恐ろしい洞窟が口を開けていました。そのままでは岩場に打ち付けられて、バラバラになってしまいます。まだ深い場所で、船から海に飛び込んで何とかエンジンを動かそうとしました。何度か潜って、吸水口やスクリューをいじっていました。その時です。足を、巨大な、何者かが、「ズルズル、ヌメヌメ」と通り抜けていきました。頭の中が真っ白になり、頭の中でジョーズのテーマソングが流れて、慌てて船の上に飛び上がりました。あれは、何だったんだろう。未だに分かりません。エンジンは、奇跡的に息を吹き返してことなきを得ました。大きなエイか、浮遊物か、お化けだったかもしれませんね(笑)。

とにかく、今まで何事もなく、こうして生きているのは、間違いなく御法さまのお陰だと思います。本当に。そのくらい、ムチャクチャに危ないスポーツだったし、海は怖い。母のご祈願のお陰だとも思っています。たくさん恩返ししなければなりませんね。

さて、走ります。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...