2012年7月26日木曜日

潮州料理。ジェッドのリコメンド

ジェッドが連れていってくれたのは、中華の中でも潮州料理(潮菜)のレストランでした。

僕は広東や四川くらいしか知らない(汗)。あまり食べ物に関心がないのだけど、食通のジェッドのリコメンド、さすがでした。

潮州料理は中華料理の中の地方料理なんですね。香辛料で炒めるお料理が多い中華料理の中で、新鮮な魚介類が獲れる地方だけに素材を生かした蒸し料理が多いとか。シンプルな味付けの蒸した魚や蟹などの日本人にぴったり。

小皿に入った「醤 」(チオディッ)というタレもお好みに合わせて楽しめます。

嬉しくて、アップしました。ジェッドの仕事の状況、あるいは家庭内のことを考えると、決して今は余裕のある時ではないと知っています。そんな彼が、一生懸命考えて、選らんで、メニューも選らんでくれた彼からのご供養、本当にありがたかったです。

タリンダはきちんと甲殻類に気をつけて食べてましたよー(笑)。

今回は日頃のコミュニケーション不足を一気に払拭しました。日本語だけではストレスがたまるし、なかなか質問もできません。昨日と今日、とにかく2人とお話しました。どんどん明るく、パワフルになってくれたように思います。本当に、よかったー。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...