2013年5月19日日曜日

喜びの一日

夕方、あまりのスケジュールで頭がフラフラしていましたが、夜の住職御講と、42名もの参加をいただいたボーズバーで元気をいただきました。

今日しかないと思い、一人で久子さんのお宅へお助行に伺いました。今日、お会いできてよかった。ゆっくりとお話できました。ハグをして別れました。

15時からは教講幹部会議。長い会議となりましたが、出仕いただいている方々は朝からご奉公くださっている方々ばかり。本当に有難いです。

住職御講の前に、淳くんからお懺悔のお願いがありました。4月の教区御講の御法門を聴聞し、自分で懐中御本尊さまに対するお懺悔をお願いになりました。「懺悔は同信を教化するの功徳あり」とは本当ですね。尊い発意、決意のお懺悔となりました。

夜の住職御講もたくさんのお参詣をいただきましたが、目の前にちんちゃんが座っていて緊張しました。ボーズバーに来れくれている20年来の友人ですが、今回赤ちゃんが8月に誕生するので良い機会になりました。ボーズバーでも素敵な歌をいただきました。

ボーズバーの内容は、あまりにも濃密で文字に出来ません。ご近所から来てくださった方、ご遠方から参加くださった方々、総勢42名。すべてにドラマがあって、すべてに深い思いがあって、それぞれに現証の御利益が溢れていて、有難くて仕方ありませんでした。

「辛抱せよ まことはつひに現はれん
しれずにしまふ悪はなき世に」

「たをされし 竹は其ままおきあがり
たをせし雪はあとかたもなし」

そして、佛立信者の指針。

「まけん気と根気と慈悲のある人は
みのり弘むる器なりけり」

「こころせよ 自屈 上慢 二乗心
これは信者の中のかすなり」

「うれしさは 御法のためにする苦労」

一日がご奉公に満ち満ちて、過去から現在、現在から未来へと、確かな希望を感じることが出来ました。何より嬉しいです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...