2013年5月31日金曜日

5月の締めくくり

大好きな5月も今日で終わり、明日からもう6月とは、早いものですね。

6月1日は衣替え。午前中にお祖師さまのお裹頭(かとう)をお召し替えいただきました。6月は絽をお召しいただき、7月には麻のお裹頭へお召し替えいただきます。季節ごとのお給仕です。有難いです。

今朝は神奈川布教区の婦人会から依頼を受けていた色紙への揮毫もさせていただきました。全く自信のないご奉公で、結局は期限日になって慌てて筆を取ることになってしまいました。結果はやはり恥ずかしい限り。もう煮るなり焼くなり、お任せします(涙)。

明日は土曜日の月始総講。たくさんのお参詣が予想されます。その準備の合間にふれあいの森に入り、ツリーハウスの作業をしてくださっている黒崎さんと龍二くんのところに行きました。

もう、ほとんど完成しています。すごいです。感動です。今日、初めて上まで登りました。高いー!屋根も壁も張ってあり、まさに夢のツリーハウスでした。

風の音、木のしなる音が、何とも言えない穏やかさを感じさせてくれます。また、不思議な空間が生まれました。きっと、子どもから大人まで夢中になってしまいます。

森の中から空を見上げると、また美しい木洩れ陽。木々の間から見える空や雲は格別です。

5月の締めくくり。こんな気持ちで迎えられました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...