2013年5月13日月曜日

変わらないから

今月の横浜での教区御講は、今日で無事に終了いたしました。明日は長野教区の教区御講。明後日は飯田の田んぼで大好きな師匠と田植えです。明々後日は京都の長松寺で責任役員会議、夜はお総講。うーん、体力は持つであろうかー。

今夜は、今夜しか会えない大切な友人と会いました。みんな今日しかスケジュールが無くて。

時間は私たちに残酷な試練を与えます。全てのものが移ろいゆくならば、人の心はその最たるもののはず。

その中で、何十年も変わらぬ友情。インスタントでも、コンビニエンスでもなく、人生の浮沈は勿論、何より時間という試練を経てきた関係は、逞しく、揺るぎない確信や証を含んでいます。

全く違う道なのに、全く同じ方向を見ていると感じられるのは、無上の喜びであり、幸せ極まりないことです。

時間。

変わらぬ思い。変わらぬ関係に。

面倒なほど、僕らは変わらない。ずっと同じ生き方、ずっと同じことを言ってる。それはすごいことだ。

元気をもらいました。少し未来も見えました。それは今よりもっと素敵な未来です。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...