2013年5月15日水曜日

田んぼの朝焼け

飯田で迎えた夜明け。天竜川を挟んだアルプスの山並みは雄大です。素晴らしい田植え日和になりました。

昨夜は農機具の倉庫に七輪を3つ用意していただき、みんなでそれを囲みながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

出会いから3年半。スリランカの難民キャンプから帰国して、そのまま月始総講を勤めた日。そのお総講の後、はるばる飯田から訪ねて来られた方々と初めて面談しました。

昨日の教区御講は30人ものお参詣をいただき、賑やかで本当に有難かったです。3年半。

わがままを言って、お師匠さまの家に泊めていただきました。ビジネスホテルに泊まるのは何とも味気なく、師匠の家の、田んぼの一番近くの、御講の時にいつも着替えをさせていただく部屋でいいから、泊めてください、と言って(笑)。

どうも、この方が皆さんにご迷惑をお掛けしたようで、いろいろな準備をさせてしまったようです。ごめんなさい。

でも、夜の七輪を囲んだ時間も、みんなとの会話も、ケロケロと鳴くカエルの合唱も、田んぼで迎えた朝焼けも、澄んだ空気も、本当に気持ち良かったです。

今回の田植えも、大きな、大きな、夢と志の一歩にしたいです。とにかく自分で体験をして、師匠に教えていただいて、人の心や絆を再生させる、大きな夢に向かって進んでゆきたいですー。

気持ちいいー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...