前から約束していた友人たちとの食事。
18の頃、先輩に連れていってもらった原宿のお寿司屋さん。
それ以来、大学のサークルやジェットスキーの仲間が集う場所になりました。
原宿の、明治通りを越えた、細い路地にあった。
「蛸屋」
本当は近寄り難いお寿司屋さんなのに、僕たちみたいなガキをかわいがってくれて、お金を払わずに食べさせてくれたことだって何度も何度もありました。
本当に申し訳ない。
そんな蛸屋も無くなってしまい(これは僕たちのせいではなく)、もう何年、十数年、二十年以上の月日が流れて。
先日、大将の松原さんが浅草に店を開いていると聞き、みんなで約束をしました。
正ちゃんが予約したのですが、松原さんを驚かすために女の子に電話してもらい、しかも「山口」という名前で予約して(笑)。
昨日、暖簾をくぐってカウンターに座っても、しばらく気づかなかった。
でも、ジーッと見て、あー、と(涙)。
本当に、懐かしかった(涙)。
あれからもう30年です。
昔の写真も持ってきてくれて、タイムスリップしました。
松原さんのお寿司は最高だし、お店も広い。
カウンターに15人くらい座れるから、もっと声をかけてみんなで埋め尽くしたい。
昨日は7人で語り合いました。
去年の寂しい別れが、こんな機会を作ってくれた。
昔の写真には石崎パパもいっぱいいました。
松原さんに言われて忘れてはいけないこと。
「いい顔になった。いい目になった。昔のお前の目はもっとつり上がってて、生き急いでいるというか、むちゃくちゃだった。」
その頃から生き急いでいたならもうダメだー(笑)。
いや、本当に昔の自分を思い出すとイヤになるくらい、ギスギス、トゲトゲしてたはずです。
あーイヤだ。
でも、仲間に恵まれて、仲間に助けてもらって、先輩方に厳しく教えられて、今があるんですね。
無常だからこそ、過去から現在に至るまで、恩人ばかりの人生に、感謝の想いが深まって(涙)。
やっぱり昨日もキチンとお金を取らなかった(汗)。
やっと大人になったのに、絶対にダメだから、次回からキチンと払おう(笑)。
浅草にある「浅草 貴乃」というお店です。
是非お近くの方は行ってみてください。
僕がどれだけクレイジーだったか聞くことが出来ます(笑)。
聞いたら帰依を失うくらいヤンチャだったのですが隠しても仕方ない(笑)。
松原さんだってさらに凄かったからー。
本当に昔からの仲間はいい。
明日で寒参詣も終わり。
今日は朝参詣に引き続き、2月18日、19日に迎える門祖会の会議。
今は新幹線に飛び乗って、14時から京都佛立ミュージアムのテラコヤスコラ、田代謙一郎先生による「メンタルヘルス×仏教」の公開講座です!
夜は麩屋町のお総講ー。
ありがたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿