2017年2月26日日曜日

スペシャル御講ミーティング@スリランカ別院

メインイベント、スリランカHBSのスペシャル御講ミーティングを、盛大に奉修させていただきました。


盛りだくさんの内容で、とてもここに書き切ることは出来ませんー。


青年会の「ベテラン」から「ネクストジェネレーション」と呼んでいる次の世代へのバトンタッチの式典も行われました。


ベテランは30才前後になり、ネクストジェネレーションは10代後半から20代前半です。


僕の写真を集めて何をしているのかと思ったら紹介ビデオを作ってくれていました。


これもネクストジェネレーションが編集したそうです。


いろいろなことに挑戦して、慣れない点もありましたが、それでもいいとみんなで話し合い、次の世代を育てようとしていました。


初代の方しかいなかったスリランカも、いよいよ第三世代に入りつつあります。


17才、18才、19才が大活躍していました。


スリランカに本門佛立宗の教えが伝わった頃に生まれた世代です。


感慨無量ー。


いま、御講ミーティングが終わって、まさにみんな輪になって歌っています(笑)。


なんと、今日の御講には先日お会いしたラージャパクサ元大統領の奥さまがお参詣くださいました。


ほんの数年前までファーストレディだったシラーンティ・ラージャパクサ夫人。


本当に、わざわざ先日お参りに来られて、ご祈願をした翌日にあり得ない大変化が訪れ、その現証の御利益に感動し、今日は朝9時に別院まで来てくださっていました。


考えられないことですね。


政治的なことはしない、広報も下手、しかし、ただひたすらど真ん中の仏教を歩む。


そして、起こる妙不可思議なこと。


ネパールから来たアシェスは本当に雲に乗ったような気持ちだと思います。


シラーンティ夫人がお帰りになる際に、ちゃっかり記念写真を撮っていました。


あり得ない珍事ですね(笑)。


とにかく、ご信心は心でするもので、頭でするものではない。


頭でするようになると妙不可思議は消える、心ですると現れる。


ご信心はとっても簡単、御題目をお唱えすればいいのだから。


ご信心はとっても難しい、最初の頃のピュアな気持ちのままでいることが。


とってもありがたい、満タンの御講ミーティングでした。


今は青年会のティーパーティーなんです。


あとで写真と映像をアップしたいと思います。


スリランカらしいティーパーティーです(笑)。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...