2017年2月14日火曜日

特別講義「メンタルヘルス×仏教」@京都佛立ミュージアム


当ミュージアムが企画する
生涯学習支援プログラム「テラコヤスコラ」。
今回は「メンタルヘルス×仏教」と題して講義を開催いたします。
職場や学校・家庭生活でのストレス・過労・生きずらさから
うつ病を発症したという方、老後に不安を感じて、
または育児や産後に心が不安定になり精神疾患を患う方など
年を追うごとに増加しています。
「ふつうの暮らし」の中でいつ自分や家族、友人が
「心の病」に陥ってもおかしくはありません。
愛する人や自分自身が心の病に直面した時、
私たちはどのように向き合えばいいのでしょうか。

今回講師を務めていただくのは、
神奈川県藤沢病院で精神科医を務める田代謙一郎先生。
先生は精神科医として長年、多くの患者さんを診てこられました。
普段は、横浜のお寺にもお参詣しておられるという先生。
今回は、「メンタルヘルス×仏教」と題して
心の病と健康についてお話ししていただきます。
精神疾患の専門家としてはもちろん、
かつてはご自身がうつ病になった経験もあり、
病気の苦しみを誰よりも知り、上手な病気の克服の仕方を
教えてくださいます。

―――――――――――――――――
テラコヤスコラvol.23
特別講義「メンタルヘルス×仏教」
日時:2017年2月4日(土)
講師:田代 謙一郎 先生
主催/場所:京都佛立ミュージアム
―――――――――――――――――

ゲスト講師
田代謙一郎(たしろ けんいちろう)氏
現職:藤沢病院 精神科医
専門科目:精神医学、精神保健学
免許・学位:医師免許、医学博士、精神保健指定医、精神科専門医・指導医

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...