朝一番でナヴィンさんがスリランカ政府と共同で推進しているエキジビジョンの開催予定地を視察しました。
ここに「Sakya KINGDOM」と名付けたテーマパークを作るという壮大な計画。
釈迦国の首都・カピラヴァストゥにあった王宮を再現するそうです。
慌ててセンターに戻って総回向を奉修させていただきました。
日曜日にメインの御講ミーティングがあるのに、たくさんのお参詣、たくさんのお塔婆が建立されていて、ありがたかったです。
短めの御法門をさせていただいて部屋に戻ると、庭から呼ばれました。
なんと、良潤師とケネカちゃんの結婚祝いとして神田さんがプレゼントしてくださった桜が咲きました。
センターの庭に植えてあったのですが、本当に一輪だけ咲いていました。
アベイさんは「スリランカで初めて咲いた桜です!」と興奮して話してくださいました。
京都の松岡さんが亡くなり、いつも黙々と率先してご奉公くださっていたので、言葉が見つからず、深い喪失感の中にあります。
お礼の言上をさせていただいて、そのまま元気になってくださるものと安心していました。
あの暑い京都の夏、太秦の映画村で見事なサムライ姿を見せてくれたのに。
そんな深い哀しみの中、咲いた桜です。
「咲く咲く常住、散る散る常住」
やはり、今日も二度と戻らない一日なのです。
無常と永遠を深く掘り下げないと、生きていることになりませんね。
今朝も、総回向でも、松岡さんのご回向をさせていただいております。
南無妙法蓮華経ー。
0 件のコメント:
コメントを投稿