2017年2月6日月曜日

シンプルに、美しく

今年の寒参詣は前年比103.8%の参詣増だったそうで、本当にありがたかったです。


昨年末、長野別院が本晨寺に統合されて心配していたのですが、一昨年と比べてもお参詣が増えているということで、感激しています。


毎日、お参詣やご奉公、特に参詣受付の皆さま、毎日ご供養を作ってくださった皆さま、みのり会の皆さまに、心から感謝しております。


ありがとうございます。


そして、それこそ長野別院の皆さまがいなくなり、一番心配していた本山初灯明料の奉納ご奉公も、前年比106.4%ということを聞き、さらに有難く感激していました。


特別なことは何もしていませんし、海外弘通のご奉公でもそれぞれたくさんご有志いただいているのに、本当にありがたい(涙)。


みんなの随喜、ご信心のおかげです。


私たちの純粋な想いを、これからもご宝前にお届けしましょうー。


これからも数字などに一喜一憂、ジタバタせず、御法さまのご本意に叶うように、コツコツと佛立らしいご奉公を重ねてゆきますー。


今朝、無事に美穂さんの告別式を奉修させていただきました。


重ねて万感の想い。


第二本堂のガラスのご宝前が花々で美しく飾られて、本当に真心のこもった葬儀となりました。


第二本堂は財団の寄付によって新しいガラスの前机を用意していただいたのですが、本当に綺麗に整っていて、ありがたいです。


シンプルで、美しく、これもプリモーディアル、佛立らしい。


御題目の声が響く中、お見送りさせていただきました。


すでに新幹線に乗っています。


13時から宗務本庁で会議。


大切な議題がありますので、車内で走りながら向かっております。


少しでも役に立つように頑張ります。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...